2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

精神的に弱いのか境遇に弱いのか

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171018161933j:plain 仕事を辞めてきました。
正直、自己嫌悪に陥っています。

先週までは、続けられると思っていた

時給は900円。
通勤ラッシュとは逆の方向で、朝も帰りも座っていかれる。
時給は、棚に上げといて続けられる仕事をと考えて決めた職場でしたが。

結論から言うとひどい職場というほどではないのですが、自分の思っている以上に心が弱くなってしまっているのかもしれません。

月曜日の朝に異変がおきました。

起きると体がとてもだるい。 気分がよくない。

それでも、会社に出かけました。

ところが、会社の駅につくと、おなかが痛くなるし、脂汗も出てきました。

結局、会社に連絡してその日は帰ることにしました。

困ったことに、会社から遠ざかるにつれて、おなかの痛みもとれて、家の近くの駅に着くころには、だいぶ落ち着いていました。

このまま家に帰ってしまうと、なぜ、かえってきたの?となりそうだったので、家とは別のところで時間をつぶしていましたが。

一日中説教している人がいる

何が原因なの?と思ったときに考えられるのが、一日中説教をしている人がいたことなんです。

僕に対して説教をしていたわけではないのですが、
会社の中の人に比較的高齢の方がいて、その方がパソコンを使った仕事をしているみたいなんですが、どうもうまく仕事ができていないみたいなんです。

その方の担当の上司?みたいな人が一日中、かなりの頻度でその方に説教をしているんですよね。

これ、前言いましたよね。
データめちゃくちゃになってるじゃないですか。
もっと、効率的に仕事をしてくださいよ。

そんな言葉が、少し離れた席から聞こえてきます。

最初は、全然気にもしていなかったのですが、毎日続くので次第に自分が怒られているような感覚に陥ってしまっている感じがしました。

なんというか、自分の性格上の問題として、人が怒られているのを見るのがとてもつらいというのが小さいころからありました。

どうも、それをいまだに引きずっている部分があるみたいです。

残業は、この時期ありませんと言ったのに

入ってみて数週間後に仕事の中間納期があったみたいで、まだ、仕事のことがあまりわからない状態で残業をさせられました。

構わないのですが、なんというか気づいたら残業になっていたということが、少し嫌でした。

一言でいいから残業をするようになると伝えてほしかったですね。

働いている人は、定時を過ぎても10~15分程度仕事をしている人が多いのも、違和感を感じました。

時給が低い会社の場合、後々の最低賃金絡みで問題になるのが嫌なのか、定時をすぎると帰宅を促す会社ばかりを見てきた僕にとっては、こういう会社もあるのねと思いつつ、帰りにくい職場だなと思いました。(ちなみに求人票には昇給なしですから、最低賃金が上がらない限りあがらない)
僕も不本意ながら定時以降残業代がつかない時間くらいまで仕事をしていたものです。
別に急ぎの仕事があるわけでもないのに。

コミュニケーションの少なさ

残業の時にも思いましたが、仕事を教える人のコミュニケーションの少なさが気になりました。

僕も、いろいろコミュニケーションを取ろうとがんばったのですが、なんというか反応が薄いんです。

ここ数年は、これに関しては仕方がないのかなとは思っていましたが、
正しいのか間違っているのか、早いのか遅いのか、わかっているのかわかっていないのか。
その辺が全然わかりませんでした。
大丈夫ですというくらいしか反応がないのが逆に不安になりました。

教える人によるみたいで、別のアルバイトの人から~の説明(仕事の基礎知識)聞きましたかと言われて、全然聞いていないませんというやりとりが何度もありました。
○○さんなら、こういう資料渡して説明してくれたのに、××さんは説明していないんだ
ということが何回もあって、これに結構疲弊(知らないから、注意される)してしまった部分もあります。

長期的な戦力にしたいのなら、ゆっくり育てるべきなのに

すごく昔に入った会社は、入社して1週間くらいは、何もしなくて、とりあえず仕事の流れを見ていてくれという会社がありました。

この会社が、勤務期間が最長の記録をいまだに維持しているところに、僕のクソさがあるかもしれませんが、今の会社は、本当アルバイトだろうがパートだろうが、
ここまでできて当然。
即戦力という名のもとに、数日でいろいろなことを要求してくるところばかりになってしまいました。

今回の会社も、あれもこれもどれもそれもという感じで、いろいろなことをやらせて、何がわかって、何がわかってないのかわからないまま、ずっと仕事をしていた気がします。

面接のときにもった仕事のイメージと、実際働いた状況にギャップが大きかったのかもしれません。
知らない間にストレスになって、体調面に出てしまったのかもしれません。(本当のところはわからないけど)

甘えるなとか、逃げてるとか言いたくなるのはわかります。
僕も、本当に自己嫌悪に陥っています。

この先、どうすればいいんだと思っています。

それでも、働かないという選択肢は僕にはないと思っています。

この状態いつまで続くのかな。