2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

Xperia XZsを半年使ってみてわかったこと

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171113194550j:plain 5月にXperia XZsに機種変をして、もう半年。 使い始めのころには見えていなかったものが見えてきていろいろな発見があります。 総括的な意味も含めてレビュー。

Xperia XZsのここがダメ

電池の持ちは、普通に使うと1日しかもたない

電池の持ちは、いろいろ無駄なアプリを切ったりもしましたが、あまり変わりませんでした。

主に、ブラウザやはてな関係のアプリ、そして艦これを使っていて、たぶんゲーム以外は普通に使う人と変わらない頻度だとは思うのですけど、1日でだいたい100%から30%くらいになってしまいますね。

全くスマホに触れない時間があってこれですから、ヘビーな使い方をすると1日もつかどうか。

逆に、休日とかの触れる頻度が低いときは、1日経過しても70%くらい残っているので、もうちょっと緩やかにバッテリーを消費する感じにできなかったのかなと思ってしまいます。

カメラのゆがみ

広角のカメラにありがちなゆがみ。

XZsのカメラに期待して買った自分にとっては、がっかりした部分です。

まっすぐなはずの物をとっても、あきらかに真ん中あたりに曲線の部分が発生してしまいます。
よーしいろいろなもの撮っちゃうぞと思っていた僕にとっては、残念な気持ちになりました。

現在は、きちんと撮りたいものは、デジカメで撮影するようにはしていますけど、パソコンに取り込みやすいスマホのほうが本当はいいのですけどね。

Xperia XZsのここがイイ

f:id:twodclip:20171113194602j:plain

iPhoneでストレスに感じてたことが解消

以前は、iPhoneを使っていたのですが、やっぱりAndroidのほうが僕はあっているなあと感じました。

PC環境もGoogle Chromeを使っているので、AndroidのChromeとの同期も面倒くさくありません。

iPhoneの場合、safariですけど、Windows版の提供をやめてしまっていて、この辺が不満でした。(結局、Chrome使っていましたけど。)

他のGoogle関連のソフトも最初から入っているので、いちいちインストールしなくて済むので、結構リセットをする僕にとっては、そういうときの面倒もなくて好きです。

ゲームは、全くストレスを感じない

艦これ限定での話になりますが、動作に全く引っかかり等がなく、快適に使用できています。

LTE環境での接続でも、PCで艦これをやっているのとほぼ同じだったりします。

時間帯によっては、PCよりも画面の切り替えが速かったりします。(まあ、これはプロバイダとかのせいではあるけど)

もちろん、艦これはスマホ的にはパワーを必要としないゲームなので、他のゲームではどうだかはわかりません。

艦これで使う分には全く問題がありません。

純正のカバーで使いやすさがパワーアップ

これまでのスマホでは純正のカバーとかあまり使わない派だったのですが、今回は純正のカバーを買いました。

このカバーは、前面部分が透明で、いちいちカバーを開けなくても、着信やメールが来ているかどうか確認できますし、カバーを開くと自動的に画面が点灯して、いちいち電源ボタンを押す必要がなくロック画面を見ることができるので便利です。

実は、このほかに、前面が透明ではないカバーも買いましたが、こっちのほうが断然便利でした。

純正なので、きちんとスマホ側でもコントロール(検出)できるし、純正の優越感を味わえます。

最後に

ネット情報ですが、カメラのゆがみの問題は今後のアップデートで修正される可能性があるみたいです。

そうなると、ほぼ満足のいくスマホに仕上がっているなあと感じました。

すでに後継機が出ているみたいですが、値段との兼ね合いで大きくXZsが安いのであれば、ロースペックだと不安、だけど値段の高い機種は買いたくないという人には最適なスマホであることは間違いありません。