2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

もう、Visaデビットでいいよね

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20180107182330j:plain 先日、マクドナルドに行ったときに、店頭にクレジットカードが支払い可能の表示がされていました。
これで、ほぼ自分が使う店は、クレカ払い可能になったので、Visaデビットだけで支払えるようになりました。

現金決済の煩わしさ

スーパーやコンビニでは、ほぼVisaデビットで支払っていますけど、たまに現金で決済するときに面倒に感じるようになってきました。

現金でのろのろ小銭を探す時間ももったいないなあと思うようになってきたのもあります。

僕の生活圏で、あとVisaデビット決済ができないのはスターバックスくらいになりました。
ただ、スターバックスの場合、駅近であればSuicaで決済もできるところがあるので、ほぼ死角がなくなったともいえます。

電子マネーも断捨離

以前は、Suicaのほかnanaco等も使っていましたが、電子マネーはSuicaのみ利用してnanacoは使っていません。

自宅近くにセブンイレブンやイトーヨーカドーがありますが、こちらもVisaデビットにしています。

nanacoは、系列のカードであればチャージに対応していますが、それ以外は使えないので、現金チャージしかなく利点があんまり感じられないんですよ。

また、マネーフォワードで家計簿をつけていますけど、Suicaは反映が遅くて、一日遅れて記録されるので、SuicaとVisaデビット両方使える場合には、Visaデビットを優先的に使うようにしています。
ほぼ、Visaデビットなら即時反映されるので、マネーフォワードで金銭管理がしやすいというのもあります。

現金を使いたくない理由

おつりの煩わしさ

前述したように、コンビニとかでおつりのやりとりが面倒に感じることと、計算してお金を出さないといつのまにか財布が小銭でパンパンになるというのも嫌なんですよね。

特に、並んでいるような時には、おつりを考えて出すという余裕がない時もあるので、なるべく現金を出したくないというのはあります。

口座から引き出すときの手数料

ネット銀行等の場合、一定回数を超えるとATM手数料がかかってしまうときがあります。

少額の購入のために、わざわざ手数料をかけて引き出すというのも不合理だなと思うのです。

できれば、回数内に抑えて無駄な手数料を省きたいですもの。

ATMに並ぶのも嫌

特に給料日前後の都市銀行で見られるATMの長い行列を見ていると、無駄な時間だなあといつも思っていました。
幸い、ほとんど都市銀行を使う機会はない(一部の口座引き落としはあるけど)ので、基本コンビニのATMで済ませているので、給料日前後でもそんなに混雑していません。

Visaデビットはどこの銀行を使うべきか

都市銀行でもVisaデビットを発行しているところはありますが、僕の中では「住信SBIネット銀行」と「ジャパンネット銀行」と「楽天銀行」あたりがおすすめだと思います。

この中では、住信SBIあたりがおすすめかなあとは思います。(楽天は使ったことがない)

引き出し手数料の無料回数がジャパンネット銀行よりも多いですし、預け入れはカウントされません(ジャパンネット銀行は3万円未満の預け入れもカウントされる)のと、総合的な面で使いやすいなあと思っているので。

いずれは、現金を持ち歩かない時代がくるかも

最近は、大手都市銀行の口座維持手数料を検討しているみたいなニュースもあって、潰れそうになったときに公的資金で助けてもらったくせに、まだそんなこと言うのかと頭にきているので、意地でも使いたくないんですよね。(口座はありますけど。)

理想は、現金を一切持ち歩かないで済ませるのが一番いいとは思います。
ただ、まあ、すべては無理かなとは思っています。
切手とかは無理っぽいですけどね。(コンビニ含めて)

何はともあれ、マックが対応したことで、数年前からできるだけVisaデビットを使うようにしてきましたが、ようやくほぼ安定して使える環境になってきたなあと思います。