2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

今後の仕事の探し方

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171124185924j:plain 働かないで済めばそうしたいと常に思っていますが、そう言ってばかりも言ってられません。

アルバイトで探す

社員登用ありみたいなとこで探すという手もありますが、そういうところって、最近は、
社員にしてやるから馬車馬のように働け
みたいな感じのところが多いので避けています。

ただ、事務職のアルバイトって、これまでやってきて、まともな会社には入れないなあというのが本音。

これから新しい分野に挑戦するというのもなかなか出来ないし。

すごく悩ましいです。

派遣はなあ

派遣は、下記の記事や経験上、まともなところだと空白期間を突っ込まれるというのが・・・。
無理だなあ。

blog.gyakushu.net

前職からも期間が空いているし、正直ここ数年は、いい会社に巡り当てないというのが理由だから、強く主張できないし。

あとは、派遣は交通費が出なかったり、以前の派遣で勤めていた悪い印象が残っているので、これも選択肢に入らないかなあと思います。

フルタイムにこだわらない

週5日、フルタイムで働きたくないというのもあります。

たぶん、人によっては、何言ってんだと思われるかもしれませんが、それくらい働くことに対して、ここ数年で疲弊・消耗してしまっているというのがあります。

仕事上、余計な気を使わないで、仕事さえこなしていれば、文句を言われないというような環境ってないですかね。
いろいろな人に気を遣い、あげくの果てにいいように使われることに疲れました。

ただ、そういったパートタイムな働き方って、女性がターゲットなんですよね。
人によっては、そういったところに男性が進出してくるなよと思う人もいそうだし。

人材紹介会社や派遣会社等は使いたくない

アルバイトを探していると、毎回載っているような人材紹介会社等も使いたくないですね。

とても、間口が広いような募集の仕方をしていますけど、絶対これ釣りだろうと思ってしまいます。

実際行ってみたら、全然違ったという結果になりそうですし。

あと、派遣も含めてこういう会社は、バブル崩壊後に急成長してきたのを見ると、個人的に好きではない。
人を物に扱っているイメージがどうしても拭えない。

あとは、直接雇用じゃないと不安というのもあります。
いざというときに、頼りにならないんですよ、派遣とか人材紹介とか。

それでも働かなくちゃならない

1ヶ月まるまる遊んだせいで、金銭的にもかなり逼迫してしまいました。

数週間は、気にしないでいましたが、改めてお金の勘定をしたら、12月乗り切れるかというレベルになってしまっています。

だから、このままダラダラ過ごすわけにはいかないというのが本音です。

せめて、自分の希望(高くは望まない)に合った、安心して働ける職場が早く見つかってくれるといいなあと願うばかりです。