2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

新しいリュックサックを買ったよ

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171106210624j:plain これまで使っていた、ビジネス兼用のリュックサックがほころびとかが出てきたので新しいリュックサックに買い替えました。

外観

基本的に、リュックは出し入れがしやすいのがいいので、メインの取り出し口の部分に蓋があるのは嫌だったので、スクエアタイプのリュックにしました。

材質は、ポリエステルで、布っぽさがほとんどないですね。
雨にまだ塗れていないので、撥水性はわかりませんけど、まあ軽い雨程度だったら弾くかなという感じがします。

大きさは、最初小さいかなと思いましたが、実際に荷物を入れてみると、以前のかばんよりも容量がある感じです。

重さは、結構軽いです。
金属部分が少ないというのもあると思いますけどね。

ポケット

メインで使う部分のほかに、上部の蓋部分、前面ポケット、左右の側面にポケットがあります。 f:id:twodclip:20171106210718j:plain 特にいいなあと思うのが、上部の蓋部分のポケット。 ここに、財布等を入れておけば、チャックが自分の体側にあるので、開けっ放しにしない限り、取られる心配が減ります。

大きさは厚めの財布を入れると結構ギリギリで、ぎゅっと奥に押し込めながらチャックを閉じる必要があります。
長財布なら問題がないと思いますけど、せめて深さがもう少しあればなあとは思いました。 f:id:twodclip:20171106210840j:plain 前面のポケットは、中にしきりがあって、ペンとかがさせたり、小物を収納するポケットがあったりします。
僕は、小物とかを入れていますが、容量は大きいので財布等はここに入れた方がいいかもしれません。

使い勝手

以前のリュックは、メインの部分が中で3つに区切られていて、見た目ほどの物が入らないという悩みがありました。
奥まで物が入らないので、上着とかを入れてしまうといっぱいいっぱいになっていましたが、この余計が仕切りが無く奥まで入るので、以前よりは物が入ると思います。

やはり、上部のポケットは便利で、財布の取り出しとかはしやすいですね。
前述したように、入れるのはちょっと面倒ですけど。

チャックは、やや渋いかな。
ひっかかる感じがどうしてもありますね。
まあ、この辺は値段なりといったところ。 f:id:twodclip:20171106211015j:plain 背負った感じは、以前のリュックと比べると中に入っているもののゴツゴツ感がありません。
メインポケットの中にも、パソコンを入れることを前提としたポケットがあるのですが、タブレットとかカメラとかバッテリーとかをそこに入れても背中に当たる感じが全くなく、入れていることを忘れてしまうレベルです。 これが、結構意外でした。

メインポケットは、この部分にしかポケットがありませんが、僕はこのほうがいいと思います。
あまり、中にポケットがあると、思ったほど物が入らないなんてことがありますから。

コストパフォーマンスは抜群

正直、最初届いた時は、結構厚みがないなあと思ったのですが、実際物を入れてみると、これくらいで十分じゃないかなと思えるようになりました。

逆に、無駄な部分を省いているので、重さもそれほど感じません。

メインポケットのポケットも少ないというレビューがありましたが、男が使う分にはむしろこの方が余計なポケットがない分ドカドカ入れられる感じがして好きですね。

厚みがちょっと足りないかな、僕にとっては弁当とかの幅があるものを持って行くことはたぶんないと思うので、特に問題にはなりませんが。

値段が比較的安いので、ある程度割り切った作りにはなっていますが、使っていてストレスがたまる割り切りかたではなく、これはこれでいいかもねと思わせる割り切り方です。

僕としては、このリュックは結構おすすめと言えると思います。