2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

今更だけどPC環境晒すよ

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171214182924j:plain 勝間さんに刺激されて。
Neo-Flex使っているのでつい書いてみたくなってしまった。

現在の仕事の環境の解説 - 勝間和代が徹底的にマニアックな話をアップするブログ

パソコン環境

パソコン本体

てめーのパソコン環境なんて聞きたくもないわ!
という声が聞こえてきそうですが、そういえば、全く環境についての記事がなかったなあと思いまして。

パソコンは、自作です。

といっても、3年以上前に総入れ替えしてから、ほとんど手を加えてないですね。

スペックが低いなあという感じはまだしないので、使い続けています。

ちなみにHDは、SSDだけで統一しています。
たいした容量はないですけど、騒音と速さを考えて、SSD一択といった感じです。
動画とか保存しなければ、まあなんとか足りるような状態です。

トラブルでデータが飛んでも大丈夫なように1時間ごとにクラウドにバックアップするようにはしています。

モニタ

これも、ずいぶん前に買った、三菱とEIZOのモニタです。

三菱は、本来縦置きはできないのですが、自己責任で縦置きにしています。
EIZOのほうが、やはり見やすいので、メインはこちらのほうにして運用しています。

これらを、Neo-Flexのモニタスタンドで縦置きにして使用しています。
角度も自由自在にできるので、書きやすい角度にしています。

キーボード

キーボードは、東プレのREALFORCEを使っています。

以前は、106タイプのオーソドックスなREALFORCEのキーボードを使っていましたが、家族から打鍵音がうるさいと言われてしまったので、現在は108の静音タイプ「SA010S」を使っています。

REALFORCEの打鍵感そのままで静かなので、変えてからはうるさいとは言われなくなりました。

マウス

マウスは、ロジクールのMXマスターを使っています。

以前から、マウスはMXシリーズを使っていたので、一時市場からMXシリーズがなくなったときは、結構いろいろなマウスを買ってしまいましたが、MXマスターを買ってからは、もう2年以上使っていますね。

このマウスは、買ってから今までチャタリングも起こすことなく、普通に使えていますね。
以前の、マウスは結構チャタリングが発生して、交換とかしていたのですが、交換することもなく保証期間を終えてなお普通に使えています。

今は、後継機のMX Master 2Sになっていますね。

ヘッドフォン

僕の場合は、スピーカーは使用していません。

一時期つけていた時期もありますが、他の家族のことを考えて、スピーカーで何かを聴くということはほとんどしませんね。

ヘッドフォンは、ビクターの「HA-RZ910」を使用しています。

比較的癖もなく、特にいい音で聞きたいというわけではないのですが、これも買ってからずいぶんたちますけど壊れることがなく使っている感じです。

パソコン環境については、基本的に手に触れるものに関しては、なるべく上位機種を買うようにしています。
特に、キーボードは手になじむかなじまないかで、全然違います。
この辺は、下手に安いものを買って、1年未満のサイクルで買い換えるくらいなら、いいものを買ったほうがいいというポリシーで選んでいます。

モバイル環境

スマートフォン

スマホは、現在「Xperia XZs」を使っています。

最初のころは、いろいろな不満もあったのですが、使ってみるとAndoroidということもあり、PCとの連携も悪くなく、なおかつ、「艦これ」ができるので、結構頻繁に使うようになりました。

最近は、外出をすると1日で電池が半分以下になってしまっているので、電池の持ちは以前持っていた機種と比べると悪いですが、充電すればいいだけなので、あまり気にしていません。

タブレット

タブレットは、AmazonのKindle Fire(一つ前の世代)を使っています。

あくまでも、外でのブログライティング作業に特化させているので、Evernoteをつかって、ブログを書くこと以外には使用していません。

なので、非常にもっさりとはしていますが、書くだけに使用するぶんには全然気にはなりませんでした。

ただし、今後買い換えるならば、10インチのやつかなとは思っています。

意外と、外で書くときに画面が小さすぎて首が疲れるので。

ブログを書くことには事欠かない環境

ブログを書くということに関して言えば、この環境で十分です。

CPUの進化がここ数年で止まったような感じなので、パソコンの環境を一新しようなんて思うことは少なくなりました。

ただ、使用を開始してから、時間が経過しているものもあり、そろそろ故障等が発生するのが少し怖いなあとは思います。