2dclip

中年フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

ヒロガルツナガル

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171121185813j:plain 10月からはじめた、このブログも1ヶ月半。
Proの無料期間も終わり、有料になりましたが、現在も続いています。

やっぱり収益化目指しません

今になって話しますが、最初は収益化も考えたブログにしようと少し考えていました。

しかし、現在は収益化は目指すべきではないという気持ちに改めました。

それを考えた記事を書いた時もありますが、やっぱり向いてないなあと。

買いたいとか思わせるような文章を書けませんって。

逆に、それができるなら仕事としてやってます。(一時、めざして関連の会社を受けたことはありますけど。)

読者が増えている

先月は、はじめたばかりだから読者が増えているのかなと思っていましたが、今月も順調に増えています。

素直にうれしいです。

読者の方も、いろいろな方がいらっしゃって、すべてのブログを読んでいるわけではありませんが、読者のブログをニュースサイトを見るかのように、スマホではてぶのFor Youから誰かのブログを読んでいるという感じになっています。

SNS等のコメントでも、ものすごく褒めてくれる人もいらっしゃって、どちらかというと詳しく調査とか冷静な分析をしているようなサイトではないのに、謙遜とかではなく、本当にそんなことないのになあと思ってしまいます。

先日の投稿で、数とか気にするなと言っておいてなんですが、やっぱり増えるということはうれしいものです。

フォロワーも増えている

Twitterのフォロワーも、450を超えています。

もちろん、こちらからフォローしているというのもありますが、こちらがフォローしていないのにも関わらずフォローしてくれる方がいらっしゃって、これも本当にうれしいです。

Twitterは、ブログでは見せない汚い自分も披露しています。
現在は、初期だしそういうのもいいよねと思いつつ、つぶやいていますが、いつかそれを封印したほうがいいのかなというのが目下の悩みですけどね。

コメントありがとうございます

はてなブックマークやTwitterのコメントも、本当にありがとうございます。

はてなブックマークはTwitter連携していない方には直接的な返信はしていませんが、いつも読んでいます。
同感と思ってくださる方や、僕の場合こうだったよとアドバイスをくださる方がいたり、結構な頻度でブックマークを付けてくれる方がいらっしゃったり、ありがとうございます。

もしかしたら、ブックマークでまとめて返信することも、ちょっと考えていますが、ケースバイケースということで。

魔の3ヶ月が近づいている

僕が、Wordpressを運営しているときに、大きく流入が増えて3ヶ月目くらいから、変化がなくなったり、減少をしたり、ネタがなくなったり。というスランプ時期というのを経験しています。

仕事とかでも、1~2ヶ月目はどうにか乗り越えても3ヶ月の壁があったりします。

とは言っても、何か対策を打てるわけではないんですよね。
それが自分のリズムだったりするので。

ブログ運営も、このころからいろいろな欲が出てきて、あれもしたいこれもしたいと手を広げすぎる傾向が出てきます。

書くことになれてきて、自分の実力の以上のことをしてしまう傾向が僕にはあります。

だからこそ、最初に述べた収益化を目指さないという方向に持って行こうという理由でもあるのです。

ただ、どうしてもマンネリ化は避けたいので、なにか対策を考えないとなあと最近思うようになってきました。