2dclip

中年フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

偽装会社員を1ヶ月続けてわかったこと

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171120195317j:plain そろそろ偽装会社員状態をやめたいと思います。 いいかげん、お金の面でも苦しくなりはじめてきましたし、そろそろ次の仕事を探さないと。

予定を大幅に上回る

以前、話したように会社を辞めたあとに、あえてすぐ仕事を探さないという選択肢を選んだ僕。

予定では、2週間くらいで切り上げようとは思っていたのですが、今回は予想以上に長くなってしまいました。

その理由は、今回は居心地がよかったこと。

僕は、結構この時間差退職を何回かやっていますが(おい
外にでている時間の工面に苦労していました。

ところが今回はいくつかの状況が改善されたのでつい長くなってしまいました。

個室ネットカフェ

個室のネットカフェに行くようになり、運営サイトの更新がやりやすくなったことが大きいです。

これまでのネットカフェはパーティション仕切り型のネットカフェだったので、どうしても通路を通る人の目線(ブランケットでガードはしているけど)が気になって、通路を歩く足音で集中力が途切れることが多くて、次第にネットカフェを使わなくなっていました。

以前のネットカフェは、郊外型だったので、そこまで行くのもバスで行っていたのですが、今回のところは駅近のところだったので、時間もあまり気にせずすぐに行けたというのも大きいです。

しかも、値段も個室ながら客の収容力もあるので、同じ時間いても、以前のところよりも安かったりします。

完全に居心地がイイ。 狭いけど、それを上回る精神的ゆとりがあって、ついついこの生活を続けてしまいました。

ハングリーな状況がいいのか

ブログは、カフェで書いているのですが、以前にも書きましたが、家で書くよりも断然書けるということに気づきました。

逆に、家だとネタが浮かんでくることが少なく、なおかつ気がそれることが多いため、なかなか書き続けるのが難しかったです。

思うと、電車の移動中やほかのことをしているときに、ふっと今日はこれを書こうと沸いてでてくるのですが、家の場合一人で考える時間もあるのですが、それよりもゲームやろうとかネットを見てみようとか気が逸れてしまっていることが多いんですよね。

逆に言うと、仕事をしながらブログを書いていくのは結構大変かなと思っていたりもします。(このブログの最初のころはしていましたが。)

できれば、仕事しながらブログを書けるような環境にはしたいとは思いますが、こればっかりは、なかなかそのようにはいかないと思います。

ただ、この期間感じたことを今後にフィードバックをして、仕事やブログについて考えていきたいと思います。

パチンコはもうやめます

以上のことで、終わろうと思ったのですが、ついでにパチンコについて。

一応宣言しておきます。

この期間、結構やってしまいましたが、もう十分おなかいっぱいになったので辞めます。

後半は、負けてばかりでしたので、本当につまらなくて、逆にストレスがたまってしまいました。

大きな痛手になる前に辞めようと思います。