2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

はてなブログはじめました

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171008144357j:plain はじめまして。 『2dclip』と申します。 はてなブログをはじめるにあたって、自己紹介やどのようなブログにしていくか書いておきたいと思います。

40代のフリーターです

大学卒業後の就職に失敗(短期間で退職)し、その後は、ほぼアルバイトで生活をしてきました。

最初の就職の失敗から、再起しようといろいろ挑戦はしてみましたが、ことごとく失敗。

結局、現在はフリーターとして働いています。

ちなみに、今の生活を変えようなんていう気持ちはすっかりなくなってしまいました。

ブログの方針

このブログでは、自分が思っていることを素直に書いていきたいと思っています。

自分の境遇から日本の社会に対して懐疑的な思いを持っています。

ですので、時には政治批判を感情的にするときがあるかもしれません。

もちろん、そういったことばかりではなく、肩の力を抜いて読める記事や、今の自分をどうにか変える方法やお金を使い方、自分の持っているものやサービスを紹介していきたいと思っています。

コメント欄とセルフブックマークについて

このブログでは、ブログのコメント欄は閉鎖しています。

はてなブログのコメント欄は、返信という形がとれず、返信をするときは一つのコメントとして表示されてしまうため、誰のコメントに対して反応しているのかわかりにくいというのがあります。

Twitterはてなブックマークにてコメントをお願いします。

Twitterについてはなるべく直接返答しますし、ブックマークコメントについては、返答の必要があった場合には、返答用の投稿で答えていきたいと思っています。(ただし、すべてのブックマークコメントについて答えるものではありません。)

Twitterはリツイートやファボ等について、何か制限を設けるなんていうこともしませんし、そういった反応があるだけでもこちらのやる気につながりますので、気軽にしてくださって結構です。(ただし、スパムのDMは除く)

セルフブックマークについては、僕から自分でつけることはしません。

ブックマークをしたくなったからブックマークをつけるというのが本来の形であり、どの記事が読まれているのかセルフブックマークをしてしまうとわかりにくくなると思っているからです。

あと1つつけば、はてなブックマークのトップ等に載るかもしれないのにというシチュエーションもあるかもしれませんが、あくまでもブックマークは手段であり、目的ではないのでこのブログではしないこととしました。

Twitterやはてなブックマークで、何らかの形でリアクションがあると、次もがんばって書くぞという思いにつながるので、変に遠慮せずにどんどんリアクションをください(切実

とりあえず、最初の投稿は以上です。 ここまで読んでいただきありがとうございました。