2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

最近バズってます?

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171016234555j:plain はてなブログのブロガーさんのTwitterアカウントを昔からフォローして見たりしていたのですが、最近、なんかバズってる発言をあまり見なくなった気がするんですよねえ。

検索流入が安定しているのかな?

1年くらい前から、はてなブログってどうなんだろうと思って、はてなブログで書いている人をTwitterでフォローしたりしているのですけど、半年くらい前まではバズりましたとかいうツイートがあったりして、
へえー、すごいなあ。
と思っていたのですが、最近はそういった投稿をあまり見かけなくなった気がします。

なんか妙に落ち着いている感じがするのは気のせいでしょうか?

もしかしたら、Twitterでフォローしている人の傾向が同じで、検索流入も比較的あって、いちいちバズったと言わなくなったのかなと思っていたりもします。

はてなブックマークから読む頻度が減った

以前は、はてなブックマークから読みたいブログへよく飛んでいましたが、最近はその頻度が減った気がします。

はてなブックマークに載るページが、だいたいニュースサイトで読んだ記事だったりして、読みたい記事が以前より少なくなっている気がするんですよね。

自分がはてなブックマークの記事を見慣れてしまって、特に新鮮に思うことが少なくなったせいなのでしょうか。

一部の記事は、いつまでトップページに載せてるのっていうくらい同じ記事が載っている(公式アカウント関係)のも、なんだかなーって思ってしまいます。

はてなブログからWordpressへ移行する人増えてない?

最近は、落ち着いてきた感じですが、ちょっと前までWordpressへ移行しましたという人が結構いた気がします。

はてなのSSL化の対応が遅いとしびれを切らしたのか、Wordpressのカスタマイズの自由さに気づいたのかわかりませんが、一時期流行のように移行する人がいたような気がします。

Wordpressを元から使っていた人なら問題ないけど、初めてWordpressを使うような人は、結構悪戦苦闘する気がするんですよね。

はてなブログの感覚でWordpressを使うと結構壁にぶつかったり、気づかないところで設定をミスっていたりするのがちょっと怖いかなとは思います。

SSL化は、確かに対応が遅いし、どうなるのかわかりません。
特に、独自ドメインは来年対応なので、せっかく独自ドメインで運用しているのにGoogle検索の順位が下がったら嫌だーという気持ちはわからないわけではありませんけどね。

はてなブログがなんとなく元気がない?

SSL化の話が出てきたあたりから、なんとなくはてなブログ界隈が元気がない気がします。

そう感じるのは、新たにはてなブログを始めるという人が減ったからなのかなとか、いろいろ想像していますが、本当のところはわかりません。

僕自身は、基本的に雑記ブログを書くなら、はてなブログ一択かなと思っているところがあります。

ブックマークやスターの存在があるからです。

雑記ブログって、自分の意見や悩んでいることを素直に書いていいと思っています。 (前の投稿では、すこし躊躇していましたが・・・。)

いろいろな人の意見や知恵を借りることができるって、けっこう素晴らしいことだと思うのですよ。

以前の投稿で、ある方が
ブログで生活するというわけではなければ、自由に書いていいんだよ
とおっしゃってくださった方がいて、まさにその通りだと思いました。

悩みがあるときに、人に話を聞いてもらうだけでも、精神的に安定するということを聞きますが、僕はもしかしたらブログにそれを求めているのかもしれません。