2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

ブログの方向性

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171104203527j:plain 最近、このブログをどういう方向で書いていくか、いろいろ悩んでいました。
すこし、真面目な話になりますが、お付き合いいただけるとありがたいです。

はてなに軸足を

ブログのターゲットをどうしようと考えていましたが、現時点の結論は、 はてなブログの読者(読者登録しているかどうかではなく)をターゲットにしたブログ運営 にしていきたいと思っています。

ブログ関連の話仕事の話、この二つの柱でやっていきたいと思います。

どちらも、自分が悩んでいることや悩んでいる人にとってヒントになるような投稿ができればいいかなあと思っています。

ブログについては、SNS等や話題になっていることを含めて書いていきたいと思います。

仕事の話については、ちょっと思うところがあるので、もう少し詳しく書いておきたいと思います。

仕事の話について

仕事の話については、いわゆる成功体験記ではなく、 仕事が続かない 仕事が見つからない 仕事の人間関係で悩んでいる といった悩み関係を中心にしていきたいと思います。

具体的には、働きたいけど働けない人うまく働けない人向けに書いていこうかなと考えています。

生きづらさを感じている人になにかヒントになるようなことを書いていこうかなと思います。

注意したいこと

難しいかもしれませんが、できるだけ悩んでいる人に寄り添う投稿ができればいいなあと思います。

悩んでいる人目線で書いていきたいと考えています。

働いているからえらいとか、働いていないからダメだとかそんな尺度で書いたり、生きづらさを感じている人を攻撃したり、批判したりするのではなく、どうしてそういう事態が起きるのか、その原因はなんなのか解決方法があるなら提示し、ないなら課題として残して、そしてどこかで糸口を見つけたら、それをまた書いていく、そんなスタイルで書いていきたいと思います。

自分のためでもある

僕自身、社会に対して生きづらさを感じている部分もあります。

書いていくことによって自分の課題を解決できる糸口を見つけることができるかもしれないし、誰かの役に立つことができるかもしれない
時にはきれい事を言ってられないこともあるかもしれません。

だけど、僕みたいな人が今の社会では誰かに頼ることができず、日々悶々としながら過ごすのではなく、何かアクションを起こしたい。
そういった気持ちから、今回の考えに至りました。

以上、ブログに対する決意表明でした。
ここまで、読んでくださりありがとうございました。