2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

12月の2dclipブログ振り返り(3ヶ月目)

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171231165917j:plain 早いもので2017年も終わりですね。
ということで、今月も振り返ってみましょう。

初のPV減少

f:id:twodclip:20171231165705j:plain 投稿数:31
PV:2944(前月比-17%
読者数:205人(前月比+20人

11月が良すぎたというのもありますね。
やはり3ヶ月目で初の減少となりました。

読者の増加も、頭打ちな感じですね。
まあ、仕方ないですね。

人気記事TOP3

今月の人気記事です。
(11月30日~12月30日・Googleアナリティクス調べ)

第3位

www.2dclip.com

人間関係をバッサバッサと切ったお話ですね。
結構、愚痴っぽく書いたのですけど、意外とみてくださった方が多かったです。

第2位

www.2dclip.com

40代が足りないというクソ社長の発言から書いた記事です。
こちらも、愚痴に近く感情的に書いた記事ですけど、ランキング入りしました。

第1位

www.2dclip.com

この記事は、はじめてブクマの新着に載った記事ですね。
ブックマークも、20を超えています。

やはり魔の3ヶ月目はやってきた

先月の振り返りでも書いたように、「魔の3ヶ月目」でした。

www.2dclip.com

PVも前半のブクマに載った記事くらいまではよかったのですが、それ以降は失速しているのが雰囲気でわかっていました。

原因は、3ヶ月目を意識しすぎて、少しいろいろな種類の記事に手を出しすぎたという感じです。

先月くらいまでは、ブログ論と仕事論みたいな感じで書いてきたのですが、特に後半はその色が薄くなってきてしまったような気がします。

いろいろ工夫して書いているつもりなのですが、結果が伴わない感じですね。

2018年は変化がある年かも

少し前のブログでも話したのですが、仕事に関しては、そろそろ事務職というのにこだわるのをやめようと思っています。

何か後に残るような仕事、年を取っても続けられるような仕事を意識した行動を取っていきたいと思います。

2017年は、仕事をしても本当に長く続かないような職場ばかりに当たってしまって、さすがに疲弊してしまいました。

2018年は、変化をつける助走をしはじめようと思います。

来年もよろしくお願いします。