2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

11月の2dclipブログ振り返り(2ヶ月目)

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171130171338j:plain 今月も月末がやってきました。
ということで、今月の振り返り。

PVは大きく上昇

f:id:twodclip:20171130205723p:plain 今月はこんな感じ。 (10月31日~11月29日) 投稿数:30 PV:3559(前月比249%) 読者数:185人(前月比+91人)

PVが、ガツンと伸びていますね。 今月は、コンスタントに日100PVで推移していたので、予想はついていたのですが、こうやって数字として出てくるとうれしいですね。

また、読者の方も先月の倍になっているのも本当にうれしいです。

ブログを拝見するとブログを始めたばかりの方もいらっしゃいました。
そういう方をターゲットにしている部分もあるので、このこともうれしいですね。

人気記事TOP3

今月も人気記事の発表です。(10月31日~11月29日・Google アナリティクス調べ)

第3位

www.2dclip.com

広告やTwitterのDMのお話ですね。
11月1日の比較的長い期間掲載されていたというのもあると思います。

第2位

www.2dclip.com

この偽装会社員系の記事はなぜか人気がありました。別の記事もトップ10に入っています。
はてブでは、パチンコのコメントが多かったですね。

第1位

www.2dclip.com

やっぱり、先月も言いましたけど、ブログを書いていくときにいろいろみんな悩んでいるのかなと思いますね。
先月のトップもブログ系の記事でしたからね。

魔の3ヶ月目

以前の投稿でもお話したとおり、3ヶ月目に突入します。

予想では、PVは横ばいかやや減少の方向になるのかなと思っています。

ただ、今月のTOP記事を見ているとSNSと仕事とブログ系の記事がうまく入っているのでこういう感じになるのが理想かなと思います。

そういえば、ゲーム系(艦これ)はイベントが始まりましたが、結局何もしませんでしたね。

本当は、堀の記事を書いていこうかとおもっていたのですが、まったく同じ主旨で書かれているブログを発見してしまって、うちはまあいいかと思ってしまいました。

見やすいブログを目指す

2ヶ月目までは、書くことを優先して、ほかのことはあまり意識しないで記事を書いてきましたが、そろそろいろいろ見せ方も考えようかなと思っています。

見える部分を少し工夫しようかなと思います。(具体的にはまだぼんやりとしか考えてないので、詳細は後日)

内容は基本的には大きくは変わらないと思います。

基本コンセプトは1~2ヶ月目までと変わらず書いていくつもりです。