2dclip

就職氷河期世代フリーターのなんとか仕事をしないで生きる方法を見つけるブログ

10月の2dclipブログ振り返り(1ヶ月目)

スポンサーリンク

f:id:twodclip:20171031201544j:plain 今月始めたばかりのブログですが、振り返ってみたいと思います。

予想より早いペース

f:id:twodclip:20171031190140j:plain 今月のアクセスは、こんな感じです。
(10月30日現在)
投稿数:23
PV:1429
読者数:94人

全体的に見ると、SNSでつながった方や読者になった方が見に来てくださったという感じですかね。

はてなブログを始める前は、読者は20人くらい、PVは500行けばいいなあと思っていましたら、あっさり達成していました。
正直、こちらの想像以上の方がいらっしゃったり、読者になってくださっています。
本当にありがとうございます。

人気記事TOP3

まだ、それほど記事数があるわけではないので、人気記事レベルではないかもしれませんが。

第3位

www.2dclip.com はい。まだはじめたばかりのブログのランキングらしいですね。
最初の投稿が3位でした。

第2位

www.2dclip.com ブログを書く場所についての記事ですね。
意外と反響がありました。
やはり、僕の場合はカフェとかで書くのが一番はかどりますね。

第1位

www.2dclip.com 過去のブログをやめた経緯について書いた記事が10月のトップでした。
ブックマークのコメントもついていて、本当にありがとうございます。
共感のコメント、自分はこうだったというコメント本当に参考になります。

ブログの方向性はまだ模索中

ブログの方向性は、まだ模索している感じですかね。

まだ、サンプル数が少ないですけど、ブログ自体を話題にしている記事は比較的多くの方がいらっしゃっている感じですね。
みなさん、同じような悩みもっていたり、関心をひきやすいのかもしれませんね。

続いて、仕事系の記事。 といっても、過酷な条件で働いてきたとかじゃない(大したことを書いていない)のですけど、コメントがつきやすいのはあるかもしれません。

ゲーム系の記事は、予想通り人気がありません。
まあ、まだ投稿数も少ないですし、ただ、ゲーム系の記事は検索からの流入がそこそこあったりして、そういった意味では必要というか、まあ、書きたいだけなんですけどね。
ちなみに、攻略記事みたいなのは書く予定はないです。
ただ、イベント時に独自性を持たせた記事を書こうと予定しています。

見えてきた課題

同時に課題も見えてきました。
ブックマークのコメントを見落としていることがあることです。

Twitter経由で把握できればいいやと思っていたのですが、Twitterを経由しないブックマークもあるので、こちらから返信できなくてすいません。

返信を期待してコメントくださった方がいたら、本当にごめんなさい。

記事にコメント返信の追記をしてもいいかと思うのですけど、ちょっとまだ、自分の中で考え中です。

11月も基本コンセプトは変わらずやっていくつもりです。

あと、数値の目標とかは設定しません。
数値の達成が目的となることを避けるため、僕はしません。

来月も、自分のペースで書いていきたいと思います。